おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【超低出生体重児の記録】1歳6カ月健診に行ってきました!

どうも、双子パパのしらすです! 11月某日、子ども達の1歳6カ月健診に行ってきました! ウチの子ども達は小さく生まれてきているので、地元でやっている定期健診とは別に、入院していた病院で定期的に健診をすることになっています。今では子ども達の状…

【母乳量の推移】1年4カ月間のトータル母乳量は449,371ml!1年4ヶ月間のさく乳生活を数字でまとめてみた!

どうも、しらすです!先日、我が家の妻がさく乳生活にピリオドを打ちました。 www.osirasu.com 1年4ヶ月間もの間、鉄の意思を貫き通し、1日も休むことなくさく乳をし続けた妻には感謝と尊敬しかありません。 そして我が妻が、1年4ヶ月間もの間、もう1…

【双子の相乗効果】成長で3カ月先をいく長女。それに負けまいと頑張る次女の成長の話

どうも、双子のパパ・しらすです! 我が家の双子たちは、成長の面で長女が先をいっていて、その長女から3ヶ月遅れで次女が成長しているという構図ができています。 ただ最近、1歳6ヶ月になってから、次女の成長が加速していて、成長の差が縮まっているよ…

母乳の出る量を知る方法。測り方は?足りない時の対策は?

どうも、双子パパのしらすです! 普段授乳している中で、『母乳ってどれぐらい出ているんだろう』って考えたことありませんか?出る量がわかれば、子供がどれぐらい飲んでいるのかわかりますし、もし足りてなかったら対策もできます。でも実際、直接母乳をあ…

赤ちゃんの歯がくっついて生えてきてる!それ、癒合歯っていうらしいよ・・・。

どうも、双子パパのしらすです! 生後8ヶ月(修正月齢5カ月)が経った頃、我が家の子供達に歯が生えてきました。初めて気付いたのは僕でも嫁さんでもなく母。 ほら!よく見てみ!白いのが生えてるでしょ! って言われて子ども達の口の中を見てみると、長女・…