おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【双子は仲良し?】1歳2カ月、娘二人の関係性に変化が出てきました

おしらすの読者になる('∀') どうも、しらすです! 最近、双子の娘たちの関係性が少し変わってきたように思います。 キッカケは『長女のハイハイ』でしょうか。 今まではお互いの存在に気付いてるのか気付いてないのか分からなかったのですが、長女がハイハイ…

初カンガルーケア(初抱っこ)から1年経って思うこと

おしらすの読者になる('∀') どうも、しらすです! 突然ですが、カンガルーケアってご存知でしょうか? 子供がNICUに入院しているパパさんママさんならご存知の方もおられるかもしれませんが、カンガルーケアは簡単にいえば、直接肌と肌がふれあう抱っこ…

550gで生まれた次女がお座りをできるようになったという感動

おしらすの読者になる('∀') どうも、しらすです! つい先日のこと、ウチの次女が おすわりしましたーーー!!! 長女から遅れること1カ月の出来事です。 いやー、嬉しいですねー!お座りに関してはもう少し遅れるんじゃないかと思っていた僕の考えをいい意味…

【超低出生体重児の記録】10ヶ月検診に行ってきました!

おしらすの読者になる('∀') どうも、しらすです! 6月の末日、子ども達の10カ月検診に行ってきました! ウチの子ども達は5月生まれで、この時には既に実年齢1歳1カ月になっていましたが、予定日より3カ月ほど早く産まれてきていることと、体が小さいことを…

【ギックリ肩】初めて聞いたけどシャレにならんぐらい痛いです

どうも、しらすです! 僕はつい最近、腰痛になりました。osirasu.hatenablog.com この1週間でようやく腰痛も治まりつつあり、平穏な日々が訪れようとしていました。 そんなある日。ふと椅子に座った瞬間でした。 ビッキーーーン!!! 僕の左肩に電流にも似…

【育児×腰痛=何もできない】腰痛に対する現状と対策法

おしらすの読者になる('∀') どうも、しらすです! ほんの数日前、持病である腰痛を発症しました。 僕は高校時代に陸上をしてまして、ウエイトトレーニングで腰をやってしまったという経緯をもっています。その影響からか、ちょっとしたことがキッカケで定期…