おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳8カ月】次女の歩きたい欲求

我が家の次女は1歳8カ月になった今でも歩くことはできない。小さく生まれた体は次女が思っている以上に、その成長を遅らせている。 ただ、たとえ歩くことができなくても『歩きたい!』という意思はひしひしと感じることができる。 次女は僕の顔を見るなり…

【赤ちゃんの便秘】対策したことを片っ端から挙げていく

どうも、双子パパのしらすです! ただいま我が家の長女が、 とんでもなく便秘中です! 便秘のきっかけは『水分不足』 便秘由来の症状 便が硬い ご飯を食べない 夜も寝ない 便秘対策を片っ端から挙げていく 色んな飲み物を試す マッサージ 腹部 口まわり 浣腸…

【1歳8ヶ月】ソファーに登る娘たち。これも成長だけど危なっかしいったらありゃしない

どうも、双子パパのしらすです! 先日、長女が歩けるようになりました! www.osirasu.com次女はつかまらない立ちをし、 www.osirasu.com今は歩くトレーニング中です! www.osirasu.com そんな我が家の娘たちですが、 いきなりソファーに登りだしました!(二…

【吸う力が弱い赤ちゃんのための哺乳瓶】『市販の哺乳瓶では飲まない!』という方へオススメの哺乳瓶『WS-3』を紹介します。

どうも、双子パパのしらすです! 我が家の子ども達は小さく生まれていて、NICUに5カ月間、入院しています。 www.osirasu.com 生まれた時は自らの力で飲むこともできず、口から胃に管を通し、直接母乳を注入する方法で母乳を飲ませていました。注入で始…

【1歳8カ月】療育で教えてもらった、長女は『歩きが安定するように』、次女は『歩けるように』なるために実施すること

どうも、しらすです! 我が家の子ども達は小さく生まれていて、成長が遅いので、数々のリハビリを利用しています。 www.osirasu.com そんなリハビリを繰り返していく中で、子ども達も少しずつ成長してきました。1歳7カ月で二人とも同時に『つかまらない立…

【動脈管開存症の予後】1歳の定期検診で受けた検査と合併症のその後

www.osirasu.com 今回は『動脈管開存症』の手術を受けてからのその後の話になります。『動脈管開存症』の経験談に関しては上の記事にまとめてあるので、気になる方はそちらからどうぞ。 さて本題です。双子の娘たちが1歳になった時に心臓のエコー検査を受け…

【NICU退院の目安】25週で生まれた子供たちが退院するまでの5カ月間を時系列でまとめる

どうも、双子パパのしらすです! 我が家の双子の娘たちは、2017年5月に生まれ、同10月にNICUを退院しました。 在胎25週で産まれ、その時の体重は長女が800gで次女が550g。元気に成長してくれるか心配でしたが、順調に成長し、無事にNICUを…

NICUって何?NICUの事務手続きや費用について実体験をまとめてみました

どうも、しらすです! 我が家の双子の娘たちは在胎25週で生まれて、1000g以下の小さい体で生まれています。小さい体で生まれてきた子ども達はNICUに5カ月間入院することになりました。 5カ月間通い詰めたNICU。今となってはNICUがどんな…

【超低出生体重児の記録】1歳7カ月。800gで生まれた長女、ついに歩く

どうも、しらすです! 先日娘たちが『つかまらない立ちが完成しました!』という記事を書きました。 www.osirasu.com それから1カ月もしないウチに 長女、歩く もともと体幹などはしっかりしていましたからね。というか、つかまらない立ちすると同時に、足…