おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【超低出生体重児の記録】1歳10ヶ月、初めての発達テストで発達遅延(そして発達障害)と診断されました

どうも、双子パパしらすです! 先日、1歳10ヶ月健診を受けてきました。(修正月齢でいうと1歳7カ月)今回の健診の中には、子供たちが初めて受ける『発達テスト』も含まれていて、『現状の発達レベルは何歳くらいか』ということも診てもらいました。内容…

【超低出生体重児の記録】1歳9ヶ月の次女に成長期がやってきています

どうも、双子パパのしらすです! 本日は我が家の次女のお話し。成長が遅れている次女ですが、最近、そんな次女の成長がめざましい!なんかこう、覚醒でもしているかのような成長っぷりです。 体幹がしっかりしてきて5歩くようになった 持ちネタが増えてきた…

吸う力が弱い赤ちゃんが母乳(ミルク)を飲むために工夫した5つの対策

どうも、双子パパのしらすです!この記事は以下の記事の続きになります。 www.osirasu.com 簡単にいうと、『吸う力が弱くても、しっかり飲んでくれて大きく育ってくれました!』って記事です。 今回は、そんな『吸う力が弱くて飲むのに苦労した次女』が、『…

【朗報】赤ちゃんの吸う力が弱くても母乳がしっかり飲めていれば全く問題ないという事実

どうも、双子パパのしらすです!本日は『子供の吸う力が弱くて心配!』という方に向けて、我が家の経験談をお伝えしようと思います。 我が家には双子の娘がいます。ウチの場合、吸う力が弱いのは次女の方でした。小さく生まれている影響で、市販の哺乳瓶では…

【超低出生体重児の記録】1歳9ヶ月。長女は歩きが、次女はハイハイが高速化してきました!

どうも、双子パパしらすです。 速い!速いよ!速い速い! 苦節1年9ヶ月。いよいよ双子の娘たちが高速化しています。 この1ヶ月間リハビリとしてやってきたこと 走れるようになった長女 ハイハイが速くなった次女 まとめ:娘たちが高速化しました この1ヶ…