おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【感謝】子ども達の成長を伸ばすために療育(リハビリ)の方向性を話し合いました

我が家では様々な療育やリハビリを利用しています。 訪問看護 訪問リハビリ 地域の療育 発達支援専門の療育 あと、長女の極端な偏食のため、今後は『訪問STさん』も関わってくれることになったので、計で5つの発達支援を受けることになっています。 で、…

【超低出生体重児の記録】1歳6ヶ月健診に行ってきました!

どうも、双子の娘のパパ、しらすです!現在1歳11ヶ月の我が子供達ですが、3ヶ月半ほど早く生まれてきたのを考慮して、5ヶ月遅れで1歳半健診を受けてきました!ちなみに1ヶ月前にも1歳半健診でやるような発達テストを受けていますが、この健診は生ま…

【1歳児の偏食】長女が偏食すぎて出費がヤバい

もう何が気に入らないのかがわからない。我が家の長女はとにかく偏食で、決まったものしか食べません。しかも、手作りのものは基本的に食べてくれないので、決まったベビーフードを爆食するというスタイル。その偏食はタチが悪く、出費が激しい。長女の食費…

【1歳11ヶ月】外が嫌いだった長女とまだまだ歩けない次女、そんな二人と家族でお散歩しています

いやー、今年の桜はキレイでしたね。僕はもっぱら『花より団子』派だったのですが、こんな僕にも日本人の心が流れていたようで、今年は本当に『桜が綺麗だな』と思うようになりました。 さて、ほんの3カ月前にこんな記事を書いていました。 www.osirasu.com…