おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

赤ちゃんの歯がくっついて生えてきてる!それ、癒合歯っていうらしいよ・・・。

f:id:sirasupapadon:20181102201301p:plain

どうも、双子パパのしらすです!


生後8ヶ月(修正月齢5カ月)が経った頃、我が家の子供達に歯が生えてきました。

初めて気付いたのは僕でも嫁さんでもなく母。


ほら!よく見てみ!白いのが生えてるでしょ!


って言われて子ども達の口の中を見てみると、長女・次女ともに上の歯茎の中に何か白い歯っぽいものが見えました。(おおー!)


そして、そこから2週間もしないうちに下の歯も生えてきました。


長女は1本、次女は2本。


ん?長女のもう1本はどこいった?もう少ししたら生えてくるのかな?


それぐらいに思っていました。

すると、その1週間後、長女の下の前歯の生えてない方に何やら異変が・・・。


な、なんか下の歯が生えてきたっぽいけど、ちょっとばかしデカくない?


そこからさらに1週間後。


うん、しっかり生えてきたけど、やっぱりデカいよね・・・?


2本分の歯が合体して生えてきました。


え、何これ。よく見たら歯がくっついてるように見えるけど・・・。ゆ、癒合歯っていうのか、これ。で、どう対応すればいいの?なにこれ。


ネットで調べたら『癒合歯(ゆごうし)』っていうことは分かったんですけど、具体的に何をすればいいかわかりませんでした。


ということで、この記事では『癒合歯とは何か』ってことと、『実際に我が家が取った行動』についてまとめていこうと思います。

癒合歯(ゆごうし)とは

隣同士の歯と歯がくっ付いて一本の歯のようになってしまったものを「癒合歯」と呼んでいます。
(参考:豊橋市歯科医師会

癒合歯が分かってしらす家がとった行動

とりあえずネットで調べて『癒合歯』ってことは分かったんですが、分かったところでどうすればいいか分からない・・・。

かかりつけの歯医者さんなんてまだないし、どの歯医者が小児歯科医なのかも分からない。

ということで私、しらすが取った行動は以下の通り。

  • 地域の保健師さんに相談
  • 歯科衛生士さんにみてもらうことにした

というものです。

地域の保健師さんに相談

とりあえず掛かり付けの小児科に行ってもよかったんですが、「餅は餅屋、歯は歯医者だよなぁ」と考えました。

ただ、先ほども申し上げた通り「どの歯医者が小児歯科医か分からない」ので、地域のお医者さんに詳しい、地域の保健師さんに連絡を取りました。


すると、

ちょうど10カ月健診が近いうちにあって、その時に歯科衛生士さんが来るので、一緒に診てもらいましょう

という提案を保健師さんからいただけました。


ウチの子ども達対象の10カ月健診ではなかったのですが、その健診が終わった後に歯科衛生士さんに少し時間をとってもらって、歯を見てもらえることになりました。

歯科衛生士さんにみてもらう

約束の日当日。10カ月健診が終わる時間帯を見計らって、地域の保健センターに行きました。で、歯科衛生士さんに長女の歯の様子を見てもらいました。


あ、大丈夫!大丈夫!

乳歯が1本少ない状態で生えてくると思うけど、それに合わせて周りの歯も寄ってくるし、歯並びもキレイになるから矯正する必要もないと思いますよ!


これがその時の歯科衛生士さんの回答でした。

その時間、ものの5分。

パッと見て、「あー!大丈夫!」って感じでした。 


親としては結構心配だったので、『プロの方にみてもらえる』ってだけでも安心しました。

ネットで調べた心配な情報も気になる

歯科衛生士さんに見てもらって多少の心配は和らいだものの、やっぱりネットで調べた情報も気になるのも事実。

自宅でできることだけでも実践することにしました。

虫歯になりやすい

癒合歯は2つの歯がくっついて出来ているので、その間に溝ができているとのこと。

子供の歯を磨く時はその溝は特に注意して歯を磨くようにした方が良さそうです。


特に歯の裏側!(舌側って言った方がわかりやすい?)

溝が深く、歯磨きの時に外から見えにくくて、虫歯になりやすいので、しっかり目に歯磨きしようと思います。

生え変わり時期に乳歯がスムーズに抜けない

乳歯って歯の生え変わりの時期にグラグラしてきて、何かの拍子に抜けますよね。(僕はよくリンゴを食べた瞬間に抜けてました)

癒合歯はこの生え変わり時期に抜けないことがあるようです。

その場合は歯医者さんに行って抜歯しないといけないので、生え変わりの時期になってきたら注意深く様子をみる必要がありそうです。


特に前歯ですからね。

生え変わりも早い方ですから『気付いたら永久歯が変な風に生えてる!?』ってことだけは避けていきたいところ。


幸い我が家には双子の次女がいますから、次女の様子と見比べて、必要ならば歯医者に行こうと思います。

永久歯が1本少ないことがある

乳歯が癒合歯の場合、そこから生えてくる永久歯が2本ではなく1本である可能性があるそうです。

ただこのケースはそこまで心配しなくてもいいみたい。

通常より1本少ない永久歯に合わせて周りの歯も寄ってくるし、歯並びもそれに合わせてキレイに並んでくれるようです。


あなたの歯は今何本ありますか?


パッと思い浮かんだ方はおられますでしょうか。ちなみに僕はわかりません(笑)


というように、歯医者さんに『歯が1本少ないですね』って指摘されないとわからないぐらいにはなるそうなので、心配はいらないそう。


それよりも癒合歯のところから歯が2本生えてくる場合の方が心配みたい。

1本しか歯がないところから、所狭しと2本の歯が生えてくるわけですから、歯並びとかにも少なからず影響を与えますし、変な生え方をすることもあるそうです。


どちらにしても生え変わり時期がきたら、注意深く観察する必要がありそうですね。

まとめ:生え変わりの時期まで様子を見るしかない

初めて見た時は『なんじゃこりゃー!』ってなりましたが、とりあえず歯のプロである歯科衛生士さんに見てもらって安心しました。

反応をみるからに、そこまで『重大な事態』ってわけではなさそうですが、やっぱりネットの情報とか見ていると、今後も注意深く見ていく必要がありそうですね。


とりあえず、今親としてできることは

『虫歯にならないように気を付けながら、生え変わり時期がきたら特に注意する』

という感じでしょうか。


癒合歯(ゆごうし)とはどうやら長いお付き合いになりそうです。


終わり。