おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

厚手のジョイントマットの誤算

どうも、双子パパのしらすです!

今日はいつもと違った雰囲気でお送りしようと思います。(最近堅苦しい記事ばっかり書いていて『んなぁぁぁあああ』ってなった)


我が家はジョイントマット推奨派です。

ただのジョイントマットじゃなくて『厚手』ね。『厚手』。


『普通のジョイントマットは子供が剥がすから厚手がオススメ☆』
『なんなら耳付きのジョイントマットがオススメ☆何で?だってデコボコにホコリたまるもん☆』


みたいな記事を読んで買ったんですよ。厚手のジョイントマット。


僕は『買い物は実物を見て買いたい派』なので、実際店舗に行って選びました。はい、アカチャンホンポです。

ウチ田舎だからアカチャンホンポって近所になくて、片道で車で40分くらいかかるんですよね。

双子連れて行くのも大変なので、僕一人でジョイントマット選びに行きましたよ。


どうでもいいけど、アカチャンホンポに男一人で行くのってメチャメチャ浮くんですよね。

周り見ると大体が、パパママ赤ちゃんの家族 か 赤ちゃん連れのママ か ママ+赤ちゃん+おばあちゃんの組み合わせ。

男一人でコストコみたいな買い物カート押して、そこに縦横60cmで厚さ2cmのものが8枚入ったジョイントマットを3セット乗せてる男性、なんならそこに粉ミルク10缶を溜め買いしてる男性が、ひとりで買い物してるのってホント浮きます。


人によっては二度見しますからね。『こいつ男一人でどんだけジョイントマット買い込んでやがんだ』みたいな。

それでも僕はガラスのハートに毛が生えたような心臓してますから全然余裕でした。『ん?何見てんの?』みたいな。

まぁこんなこと思ってる時点で余裕もへったくれもないんですけど。


で、そんな状況で24枚の厚手大判のジョイントマットを買ってきて部屋に引き詰めました。

ウチのリビングダイニングはフローリングだったんですけど、世界が変わりましたよね。


ジョイントマットってふかふかでクッション性があって、今まで全く寝ころぶことが出来なかった我が家のリビングが一瞬にしてくつろぎ空間になりましたし、何なら不安定な赤ちゃんが激しくズッコケても無問題で全てのショックを吸い込んでくれます。

んで、何か温かみがありますよね。フローリングむき出しの冷たさをそっと包み込んでくれて、冬でも底冷えしないので、赤ちゃんをあったか空間で寝かせてあげることができます。


それはそれはジョイントマットにはお世話になってます。これは現在進行形で。


ただ、ただね。最近子ども達が成長してきて大きな誤算があるわけですよ。

とくに『耳』。こいつが大きな誤算だった。


『普通のジョイントマットは子供が剥がすから厚手がオススメ☆』
『なんなら耳付きのジョイントマットがオススメ☆何で?だってデコボコにホコリたまるもん☆』


ん?なんだって?


厚手のジョイントマットだったら子供が剥がさないって?


ウチの子ども達、聖剣エクスカリバーのごとくジョイントマットの耳を引き抜いてますよ。それはもうまばゆい光とともに。キュピーンなんつって。

で、二人でビシバシしばき合いますよ。途中でジョイントマットの耳関係なくなって肉弾戦になってるけれども。

何なら仕事が終わってぐったりしてる僕の鼻の穴に聖剣エクスカリバー突っ込んできますけど?

あ、そっか。型はめパズルする年代だし、パパの鼻の穴にはジョイントマットがピッタリー!


って入るかぁぁぁあああ


多分、意図的にしばき合ってるわけじゃないと思うんですよ。長女が次女しばく時は次女の方見てないし、逆に次女が長女をしばく時も長女の方見てないし。

子供の時って『棒を持ったら振り回したくなる症候群』あるじゃないですか。それの類なんだと思います。ブルンブルン振り回して、当たってから『あ、いたの?』みたいな感じで見てます。


で、しばき合ってるだけならまだいいんですよ。柔らかいし。


メッチャ食べます


なんか『キュキュキュキュー☆』って小気味いい発泡スチロールをこすり合わせたような音がするなーって思ってそっちの方見るじゃないですか。

もう、よだれでベトベトになるまで食べてますよね。おまけに何やら臭うし。

アゴも鍛えられて一石二鳥!じゃないんですよ。


もし噛みちぎって飲んだらどうすんだぁぁぁって話ですよね。


ということでジョイントマットの耳は子どもが剥がすようになったら取り外しておくことをおススメします


『普通のジョイントマットは子供が剥がすから厚手がオススメ☆』
『なんなら耳付きのジョイントマットがオススメ☆何で?だってデコボコにホコリたまるもん☆』


誰だ!こんなこと言ったの!!!


ネットの情報は取捨選択が大事。しっかり見極めて活用しましょう。


あ、ちなみにホコリは毎日掃除機かけてればそんなに気になりません。


あと、ジョイントマットの耳の画像載せたかったんで、Amazonで『ジョイントマット 耳』検索しました。



ジョイントってメーカーのセクシーうさ耳が出てきたので、はっ付けときます。


終わり。