どうも、しらすです!
先日娘たちが『つかまらない立ちが完成しました!』という記事を書きました。
www.osirasu.com
それから1カ月もしないウチに
長女、歩く
もともと体幹などはしっかりしていましたからね。というか、つかまらない立ちすると同時に、足も1歩2歩出てたような気がしましたし。
800gで生まれた長女も遂に歩くようになりました!
- つかまらない立ちから1カ月以内に歩くように
- 性格の変化?積極的に歩く
- バランスを取って歩く様がなんともかわいい
- 心配事:意識が上に向いて物を落とすようになりました
- まとめ:800gで生まれた長女も歩くまでに成長しました!
つかまらない立ちから1カ月以内に歩くように
つかまらない立ち報告をしたのが12月14日なのですが、それから2週間後のクリスマスあたりですね。
長女が急に歩きました
ホントいきなりです。長女がいつものようにつかまらない立ちをしていると『だーっ!だだっだだっだだっだだっ!』と興奮しだしました。
その様子を2mほど離れている場所で見ていると・・・。
『だっ!だっ!だっ!だっ!』と声を上げながら、1歩、また1歩と歩きながら近づいてくるではありませんか!
『歩いたー!!!』と興奮気味の僕。『よく歩けたねー!』と言って褒めてあげると『だだだだっ!だだだっ!』と興奮した様子で喜んでいました。
性格の変化?積極的に歩く
つかまらない立ちをするまでは超慎重派だった長女。
ちょっとでもつまずけば『あ、やっぱ無理―!』と言ってグズり、こけようものなら『ほら無理じゃないかー!!!』と言って泣きわめく始末。
筋力、体力とも立つ準備はずーっとできていたものの、なかなかつかまらない立ちをしない、もどかしい日々を過ごしていました。
ところが、つかまらない立ちが出来てからというもの、あっちこっちでつかまらない立ちをしていました。
そしてクリスマスあたりで『私、歩ける』と分かった瞬間。
メチャクチャ積極的に歩くようになりました
少し離れている距離に親がいようものなら、『スチャ!』っとつかまらない立ちのスタンバイ。『よーい・・・』と覚悟を決めた表情に変え、『どーん!』と勢いよく歩きだします。
1歩、1歩、また1歩。クリスマスあたりでは3歩ほどしか歩けなかった長女は、年を越したあたりで一気に10歩ほど歩けるようになっています!
もうね、表情が全然違いますよね。
つかまり立ちしか出来なかった頃は少しでも不安定な状態になれば不安な表情になり『ダメ、怖いもん』とすぐにハイハイに切り替え、グズリながら親の元へ来ていました。
ところが今では『私はどこでも、どこまでも歩いて行ける!!!』と自信満々の表情で歩き回っています。
あの頃の不安だった表情はいったいいずこへ・・・。目をキランキランさせて歩いているんですよね。
『高い視線で動ける』ということが楽しいようで、今では歩くことに興味津々、怖さなんか何のそのといった感じ。
こういう楽しさの中で子どもって成長していくんですねー。
バランスを取って歩く様がなんともかわいい
長女は歩くときに『綱渡り』のように両手を左右に広げて歩きます。
ふらつけば『おっとと』と両手でバランスを取るためです。
その様がなんともかわいい
右にバランスを崩せば、それを持ち直すために両手で必死にバランスを取り、左にバランスを崩せば、また持ち直すために両手で必死にバランスを取ります。
その仕草と必死の表情がまた何ともかわいいんです。
ぽっちゃりとした顔がそう思わせるのか、短い手を必死に伸ばして、おぼつかない足取りで歩いている様子がそう思わせるのかわかりませんが、もう、とにかくかわいい。
そんな必死な表情から僕の方に歩いてきてくれて、距離が近づいてくるとともに、『パパ、歩けたよー!』とすっごい嬉しそうな顔になり、胸元に飛び込んでくる。
他に言葉が見つからないのが悔しいんですけど、
最高にかわいい!
心配事:意識が上に向いて物を落とすようになりました
歩くことで視界が広がったのか、最近は視線が上を向くようになりました。
今まではハイハイがメインの行動だったので、ハイハイしては足元に落ちているおもちゃで遊んだり、細かい髪の毛とかが落ちていれば頑張って掴んでみたり、とにかく意識は下に向いていました。
ところが、歩くようになってからというもの、意識が上に向くようになり、
机の上のモノを落とすようになりました!
別に哺乳瓶の乳首とかだったら別にいいんですよ。軽いし、落ちたとしても洗えばいいだけだし、全く問題ない。
問題はご飯の時に熱いものが入っているコップとか茶碗とかお皿とかを引っ張って落とそうとしたり、はさみとかホッチキスとか爪切りとか尖っているものを落とそうしたり、最近は力もついてきているので、重いものを引っ張って落としてみようとしたり。
とにかく自分より少し高いところにある興味があるものを、やたら落とそうとします。
しかも、ちょっと目を離した隙にそういうことするもんだから、見つけた時に『ぎゃぁぁぁあああ!!!長女よ!それはダメだぁぁぁあああ!!!』と大声。
その声にびっくりした長女は『ぎゃぁぁぁあああ!!!』と驚いて泣いてしまったりするので、最近のしらす家は少々賑やかな様相をみせております。
うん、お願いだしさ、買ってあるおもちゃとかさ、軽い新聞紙とかさ、そういうもので遊んどいて欲しい。
でも初めて見るもの、触るものに興味が出ることが自然なことなので、しばらくは手の届く範囲に物を置かないようにしたり、目を光らせておくしかないのかなぁと思う今日この頃なのであります。
まとめ:800gで生まれた長女も歩くまでに成長しました!
遂に長女が歩けるようになりました。
ほんの1年半前は1kgもなかった体の子が遂に歩けるようになったんです。
そう考えると、たった1年半でも大きな大きな1年半。子ども達にとっては大きな大きな1年半だったのかなと思いますね。
そのうち『パパ―!』なんて言って、追いかけてくれるような日が来るのも時間の問題かも。
そんな日を夢見て、これからも子ども達の成長を見守っていこうと思います。
ちなみに次女は歩くまでは、もう少し時間がかかりそうです。
筋力的にも足りませんし、体重も長女と比べて小ぶりですからね。
ただ、ウチの双子たちはライバル関係にあるので、『私も歩く!』なんつって急に歩ける日が来るかもしれません。
実際、つかまらない立ちしながら足を出そうとしている部分もありますしね。
ズッコケ方を見てると、まだまだ無謀な気もしますが、次女は次女なりに頑張っているので、こちらもゆっくり見守っていこうと思います。
またなにか変化がありましたら、報告させていただきますねー!
ちなみにつかまらない立ちした時の報告はこちら。
www.osirasu.com
合わせて読んでいただけると嬉しいです。
終わり。