おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【吸う力が弱い赤ちゃんのための哺乳瓶】『市販の哺乳瓶では飲まない!』という方へオススメの哺乳瓶『WS-3』を紹介します。

f:id:sirasupapadon:20181109140642p:plain

どうも、双子パパのしらすです!


我が家の子ども達は小さく生まれていて、NICUに5カ月間、入院しています。
www.osirasu.com



生まれた時は自らの力で飲むこともできず、口から胃に管を通し、直接母乳を注入する方法で母乳を飲ませていました。

注入で始まった子ども達の母乳生活ですが、生後2カ月を目処に、少しずつ哺乳瓶で飲めるようになり、退院をひかえた生後4カ月頃にはしっかりと口から飲めるようになっていました。


そして、生後5カ月を迎え、退院が見えてきました。

その頃には、長女は食欲旺盛で、吸う力も強く、市販の哺乳瓶でもしっかり飲むことができていました。

ただ、次女に関しては、吸う力が弱くて、市販の哺乳瓶のSSサイズでも飲むことができませんでした。


そんな時にNICUの看護師さんに教えてもらったのが、医療用の『WS-3』というサイズの哺乳瓶です。

『家で母乳を飲めなくなると大変なので、吸う力が弱い赤ちゃんでも飲むことができる哺乳瓶を準備しましょう』という言葉がきっかけでした。


ということで、この記事では『市販の哺乳瓶では飲めない』という吸う力が弱い赤ちゃんのために、我が家が使用している『WS-3』の哺乳瓶の紹介をしようと思います。

吸う力が弱い赤ちゃん用の哺乳瓶【WSシリーズ】の紹介

このWSシリーズには3種類のサイズがあります。

WS-1

体重目安:~2500g
超低出生体重児・極低出生体重児で吸啜が弱い場合に。経管から経口に移行する最初の段階に。
参考:弱吸啜用乳首 WS-1 | ピジョン医療従事者向けサイト

WS-2

体重目安:2500~3500g
超低出生・極低出生・低出生体重児で体重が2500gに達しても吸啜が弱く、哺乳に時間がかかってしまう場合に。
参考:弱吸啜用乳首 WS-2 | ピジョン医療従事者向けサイト

WS-3

体重目安:3500g~
超低出生・極低出生・低出生体重児で体重が3500gを超える頃でも吸啜が弱く、哺乳に時間がかかってしまう場合に。
参考:弱吸啜用乳首 WS-3 | ピジョン医療従事者向けサイト


ウチの次女はこのシリーズの中では、まだ一番吸う力が強い【WS-3】を使用することになりました。

『市販の哺乳瓶では飲まない!』という子でも、まず試すなら『WS-3』がいいと思います。

WSシリーズの乳首を使用するにはガラス製の哺乳瓶が必要

『WSシリーズ』の乳首を使用するには、専用の『直付け用の哺乳瓶』が必要です。

この専用の哺乳瓶はガラス製で、100mlと200mlがあります。



我が家では『大は小を兼ねる』ということで、200mlを購入しました。

WSシリーズは店舗には置いてない

『次女ちゃんは吸う力が弱いのでWS―3を準備しておいた方がいいと思います』と看護師さんから提案をいただいたので、早速ベビー用品店をはしごしました。


田舎だからなかっただけかもしれませんが、赤ちゃん本舗にも西松屋にもベビざらスにも、近所(車で1時間以内)にあるベビー用品店には残念ながら置いていませんでした。

赤ちゃん本舗のみ『取り寄せたら入荷できますよ』と返事をいただいたので、ここでのみ購入することが可能でしたが、『入荷までに2週間かかる』とのことで、急いでいた僕は泣く泣く却下しました。


急がない方は店舗で取り寄せてもらうことも可能だとは思いますが、急いでいる方は基本的には『ネット通販』で購入することになりそうです。


やはり『医療用』ということで、普通の店舗には置いてないみたいですね。

まとめ:吸う力が弱くて『市販の哺乳瓶では飲めない!』という赤ちゃんは試してはいかがでしょうか

以上、WSシリーズの紹介でした!


最後にまとめると

  • 市販の哺乳瓶で飲めない時に使ってみる
  • 乳首とセットでガラス製の哺乳瓶が必要
  • 市販はされていない

といった感じですね。


我が家の場合、子ども達の退院前、必要になる直前になってから言われたので、正直焦りました。

そのタイミングは『退院1週間前』。

というのも『ひょっとしたら退院までに市販のSSサイズでも飲めるようになるかもしれませんし、もう少し様子を見てから購入されてはいかがですか?』と提案いただいたからなのですが、いざ必要となり、探してみると『全然ないやん!』と走り回るハメになりました。(あったとしても入荷が2週間後じゃ間に合わない)

『WS-3』という情報だけは看護師さんからもらっていたので、ググってみたのですが、航空やらワイヤーやらが出てきて、『違う、違う、そうじゃ、そうじゃない!』とパソコンに向かって叫ぶ始末。

結果的にyahooショッピングで見つけて、その3日後に家に届いたので、退院には間に合いましたが、本当に焦ったことを覚えています。


この記事が、そんな方のために少しでもお役に立てれば幸栄です。


終わり。