おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【超低出生体重児の記録】1歳9ヶ月の次女に成長期がやってきています

f:id:sirasupapadon:20181119194222p:plain

どうも、双子パパのしらすです!


本日は我が家の次女のお話し。

成長が遅れている次女ですが、最近、そんな次女の成長がめざましい!

なんかこう、覚醒でもしているかのような成長っぷりです。

体幹がしっかりしてきて5歩くようになった

あまりハイハイをしたがらない次女。

どちらかといえば、ハイハイよりも歩きたい欲求がスゴい次女。


ただ、この現実世界。

いきなり『歩くぜ!』といって歩けるほど甘くありません。

しっかりハイハイをして、体幹きたえて、なんなら高バイして足の使い方とか覚えてからじゃないと歩くことなんかできません。


そんな次女も、つい先日の記事でアップしたように、『高速化』してきました。
www.osirasu.com


のろまな亀が普通の亀に昇格し、スッスッと手足がでるようになってスムーズにハイハイするようになってきたんです。


そして、その日を境に、体幹も強化されてきて、


歩く歩数が増えたッッッ!!!


3歩から5歩にレベルアップしました。チャラチャラチャッチャッチャー(ド○クエ風)

それと同時に『ふんばる』というコマンドも覚えたようで、以前のようなスタント風のコケ方(歩いてコケるだけなのに何故か斜め軸の回転が加わる)も少なくなってきました。

コケそうになっても、しっかり足を出してふんばっておりますよ。

持ちネタが増えてきた

ほとんど話すことがなかった我が家の次女。

話すことは苦手なんですけど、言葉は理解しているようで、こちらの問いかけには、思惑通りに動いてくれることが増えてきました。

いないいないばぁ

『いないいなーい』というと両手で顔を隠し、『ばぁ!』というと両手をうえにあげてバンザイし、おまけの『ふわぁ~ん』という言葉を発してくれます。

お返事『はい!』

『次女ちゃーん!』と呼ぶと、こちらを向いて、無言で手をあげてくれます。

ちなみに、『長女ちゃーん!』と呼んでも手をあげます( ̄▽ ̄;)

完全には理解していないものの、『呼ばれている』という意識はあるようです。

糸巻きの歌

『いーとーまきまき、いーとーまきまき』と言うと、手を巻き巻きします。

いただきます・ごちそうさまでした

『お手てをあわせてー?』というと両手を合わせてくれて、『いただきまーす!』というとバンザイして『あきゃ~♪』と言います。

パプリカ

『なつがーくーるー』で両手を合わせてスタンバイ。

『かげがーたーつー』で両手があがってきて・・・

『あーなーたーにあいーたーい』で両手が花開く!(タイミング早い)

『みつけーたーのーはー』で両手を合わせてスタンバイ。

『いッちツばッんッぼッしー』で両手があがってきて・・・

『あしたもはれるかなー』で両手が花開く!(またまた早い)

『ぱぷりーか』さあ、両手を会わせるのだ、次女。

『花がさいーたーあらー』さあ、両手を上げるんだ!

で、次女、まさかの傍観。


両手あげて花開かんかいッッッ!!!


『パプリカ』が流れていることは理解できているようです。


喃語が増えてきた

我が家の次女は、今まではほとんど話すことはありませんでした。

話しかけたことに対して、反応はしてくれるので、言葉はそこそこ理解しているハズなんですが、どうも話すことが苦手なようで、全然話してくれませんでした。


ところが最近はよく話してくれるようになりました。

言葉のバリエーションも増えてきて、一人で話すことも多くなってきています。

笑顔が増えてきた

我が家の次女は、笑顔を出すことがとても苦手です。

実際に笑顔が出始めたのも1歳4ヶ月になってからでした。
www.osirasu.com


ただ最近は、笑顔で話しかけると微笑み返しをしてくれるようになりました。

もうね、


この笑顔がメチャクチャかわいい!


今後も笑顔が増えるように積極的に話しかけていこうと思います。

離乳食の幅が広がってきた

我が家の双子たちは2人とも偏食で、2人とも決まったものしか食べませんでした。

固形の食べ物に関しては、全部口から出して、噛むことは全くしませんでした。


ただ次女に関しては、最近固形のものも食べられるようになってきました。

ビーフードでいうと12ヶ月ぐらいの食べ物がそのまま食べられるようになってきています。


今までは麺棒で全部つぶしてからあげてていたので、この作業が一人分なくなるだけでメチャクチャ楽に感じます。

好き嫌いもなくなってきているので、グングン成長中。


この調子で大きくなってくれるといいな(*´∀`)♪

まとめ:次女が急成長中です

1歳9ヶ月なので、成長はかなり遅れている方だと思います。

それでも、少し前までは

  • 歩けなかったし
  • 言葉も理解してなかったし
  • 言葉はほとんど発しなかったし
  • 笑顔はくすぐらないと出なかったし
  • 離乳食も固形のモノは潰さないと食べなかったし

本当に出来ることが少なかったんですよ。


それが、ここ最近で急に伸びてきた。

成長は『じわじわゆっくり伸びる子』もいれば『階段のように停滞しては伸び、停滞しては伸びを繰り返す子』もいるそうです。(病院の先生いわく)

次女に関しては今のところ、階段タイプのようなので、今が伸びる瞬間なのかなーと思っています。


この勢いのまま、


グングン成長してくれよ、次女!


終わり。