おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【妻がさく乳を終えました】母乳の始まりから終わりと双子の歴史(我が家ver)そして感謝

どうも、双子のパパしらすです! 子供が生まれると同時に出始める母乳。そのメカニズムは未だに解明されておらず、人知を超えた母乳には、どこか神秘的なものを感じます。 子供達が1歳4ヶ月になるのを目前に、嫁さんのさく乳が終わりを迎えました。 幸い、…

【超低出生体重児の記録】小さく生まれた子供達が行っているリハビリについてまとめる

どうも、しらすです! 我が家には800gと550gという大きさで生まれた双子の娘たちがいます。 osirasu.hatenablog.com そんな娘たちも1歳4カ月になりました。 osirasu.hatenablog.com 元気にスクスクと育ってくれている彼女達ですが、生後5カ月で退院して…

【超低出生体重児の記録】早産児は月齢がややこしい

どうも、しらすです! 赤ちゃんって何かと月齢で物事を判断しますよね。予防接種のスケジュールとか、定期健診の日程とか、体の発達具合とか。 我が家には在胎25週で生まれた双子の娘がいて、1歳5カ月を迎えました。あ、生まれてからの月齢ね。修正月齢に…

双子育児の大変さを垣間見た気がする

どうも、しらすです! 我が家には双子の娘がいます。ウチの双子は一卵性ですが、見た目も性格も似ていません。でも、二人とも性格は温厚で『ギャー!』だの『フーン!』だの、ほとんど騒いだりはしません。ホント、親想いのイイ子ども達なんですよ。 ただ、…