おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【超低出生体重児の記録】800gと550gで生まれた子供たちが2歳の誕生日を迎えました!

f:id:sirasupapadon:20180612190716p:plain

どうも、双子パパのしらすです!

5月某日、800gと550gで生まれた双子の娘たちも、いよいよ2歳の誕生日を迎えました!

生まれてすぐは『小さく生まれて、これから先どうなるんだろうか』と思うこともありましたが、今では風邪もほとんどひかない元気いっぱいの子供に育ってくれています。

ということで、今回の記事では子供たちの『2歳の成長記録』を残していこうと思います。

↓生まれたときの記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com


↓1歳の成長記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com



よかったら合わせて読んでみてください!

2歳の体重記録

1歳の時の体重と比べてみると、

長女は7.6kg→10.89kg(+3.29kg)

次女は6.46kg→10.32kg(+3.86kg)

となりました!


ちなみに身長は

長女:82cm

次女:81.1cm

となっております。


成長曲線にも入っているので、体格に関しては一安心ですね!


今や、抱っこしても腕からあふれ出していますし、腰が痛くなるくらい重くなっています!

1歳でも『いや、そろそろ重いかも・・・』と思っていたのですが、2歳になった今では『いや、そろそろマジでやばいかも・・・』とその重たさを体感しているところです。

子供たちはますます動くようになっていますし、これからがパパの腕の見せ所!体も鍛え始めないといけないかもしれませんね!

発達に関して

発達に関しては、やっぱり25週で産まれていることもあって、普通の子供よりもかなりゆっくりさんとなっています。

1歳10か月での検診では『発達障害』と診断もされて、当時はショックも受けていました。
www.osirasu.com


が、現状は『やるべきことはやろう』と舵をきって、子供たちを療育に通わせているところです。

2歳現在のそれぞれの発達状態は以下の通りです。

運動能力

長女は、どんどん動けるようになってきています。

家の中では走り回っていますし、最近ではボールで遊ぶようになりました。

臆病な面があるので、高さがあるところには登ろうとはしませんが、ピョンピョンと跳ねたりすることもあったりと、かなりアクティブに動き回っていますね。


次女は、運動面ではかなり遅れていますが、それでも『動きたい欲求』はかなり増えてきました。

今までは親がいてもジッとして一人遊びをすることが多かったのですが、最近は積極的にハイハイをして親のもとまで来てくれます。

まだまだ安定して歩くことはできませんが、それでも調子のいいときは2,3mの距離を歩いて来てくれますし、10歩くらいは歩けるようになってきました。

あとはハイハイして、体幹を強くすることと、足の使い方、平衡感覚を鍛えて、安定して歩けるようにしていく感じです。

本人の歩きたい欲求はなかなかなものがあるので、きっと近い将来に歩くことができると信じています。

理解能力

理解能力に関しては、二人ともなかなか進んできません。

1歳11か月の頃に受けた発達検査では『ブロック積み』や『型はめ』もできませんでしたし、それは2歳になった今でもちょっと厳しい感じです。

長女は最近『ちょうだい』って言うと、持ってるものをくれるようになりました。

次女は歌遊びが好きで『とんとんとんとんこぶ爺さん』とか『大きな栗の木の下で』を歌ってあげると振り付けをしてくれるようになりました。

理解能力に関しては、全く言葉が理解できていないことはないので、それぞれ得意分野から伸びてくれればいいな、なんて考えているところです。

言語能力

『パパ』『ママ』など意味のある言葉はなかなか出てきませんが、言葉は徐々に出るようになってきています。

長女は喃語は卒業(?)して、よりハッキリとした口調で『なんなんなんなん!』とか『ノー!ノー!ノー!ノー!』とか言ってくれるようになってくれました。

次女は今までは身振り手振りだけで、ほとんど言葉を発しなかったのですが、最近は積極的に言葉を発してくれるようになってきています。(言語は喃語レベルですが)


療育の先生いわく『長女は一語言葉が出始めてる』ということなので、言語能力に関してもこれからの伸びしろに注目ですね!

食に関して

食に関しては、めちゃくちゃ苦労している我が家。
www.osirasu.com


↑の記事は子供たちが1歳11か月の時に書いた記事で、内容を要約すると『とにかく長女が市販の決まったベビーフードしか食べなくてヤバい』という感じのことが書いてあります。

あれから約2か月。

現状を報告すると


相変わらずヤバい・・・


です。


進歩したことと言えば、食べたくないものを出されたときに『ノー!ノー!ノー!ノー!』と言って分かりやすく反発してくれることくらいでしょうか(苦笑)

なかなか食べてくれる兆候がみられないので、これからもしばらく苦労することになりそうです。


次女に関しては、少しずつ大人と同じものを食べてくれるようにはなっているので、多分順調に進むと思われますε- (´ー`*)


離乳への道はまだまだ険しい。

この1年間の出来事

最後に記事とともに、子供たちの1年間を振り返ってみます。

1歳1か月で長女はおすわりができるようになりました。
www.osirasu.com


1歳2か月で次女がおすわりしました。
www.osirasu.com


産まれてからずっと悩まされていた便秘が解消!
www.osirasu.com


と思いきや1歳8か月で再び便秘に・・・
www.osirasu.com


次女は1歳2か月で離乳食を食べ始めています。
www.osirasu.com


1歳3か月から4か月にかけて後追いしたりつかまり立ちしたり。
www.osirasu.com
www.osirasu.com


1歳4か月で長女がはじめてモノを食べた話。
www.osirasu.com


1歳4か月、次女からようやく笑顔が出始めました。
www.osirasu.com


療育(リハビリ)には積極的に通っています。
www.osirasu.com


長女次女ともに1歳7か月でつかまらない立ちができるようになりました!
www.osirasu.com


長女の爆発的成長。つかまらない立ちから程なくして歩く。
www.osirasu.com


1歳8か月でソファーに登り始めます。
www.osirasu.com


1歳9か月には恐れていたイヤイヤ期(?)が到来。
www.osirasu.com


イヤイヤ期と同時に子供たちが高速化する。
www.osirasu.com


1歳10か月の発達検査で『発達障害』と診断されます。
www.osirasu.com


1歳11か月頃の暖かくなってきた季節に家族でお散歩できるように。
www.osirasu.com


しっかり歩けるのにエネルギー源が少ない長女。
www.osirasu.com


2歳を前にして今後の子供たちのリハビリの方向性を話し合いました。
www.osirasu.com


そして2歳の誕生日を迎えます。


こうやって見てみると、たった1年の出来事なんですが、子供の成長には驚かされますよね。

ハイハイもできなかった長女は今や走り回っていますし、

寝返りで行きたいところにいっていた次女も今では高速化したハイハイで部屋中を歩き回っています。

体格は一回りも二回りも大きくなって、顔だちもすっかりお姉ちゃんになってきました。


大人にとってはたったの一年ですが、子供たちにとっては本当に長い長い一年間だったんだろうなと思わずにはいられませんね!

まとめ:子供たちは元気にすくすくと成長中です!

0歳から1歳には命の危機と闘って乗り越えて、1歳から2歳には立派に成長してくれました。

800gと550gで生まれた小さな小さな命は今や、10kgを超えて、いたずらに部屋を散らかす毎日を過ごしています。

普段は何気なく見ているこの光景。

いつもは『こらぁぁぁ!!!何散らかしとんじゃぁぁぁぁあああ!!!』と言わずにはいられない毎日ですが、こうやって記事を通して振り返ってみると、『めちゃくちゃかけがえのない毎日を過ごしているんだな』と心の底から思います。


発達障害と診断された子供たち。2か月後の8月末には、大きな病院で『発達障害』に関しての診察をしてもらいます。

でもね、最近思うんですよね。


発達障害でも仕方ないよな』って。

本当に小さく生まれている命なんですよ。むしろ発達以外に異常がないことが奇跡なんですよね。


風邪すらひかない、頑丈に育ってくれた子供たち。

そんな親孝行な子供たちと共に、4人5脚で子供たちの3年目を歩んでいこうと思います。


娘たちよ、2歳の誕生日本当におめでとう!

これからもよろしくね!


終わり。