おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【超低出生体重児の記録】2歳。550gで生まれた次女が歩けるようになりました!

f:id:sirasupapadon:20190104210139p:plain

はい、ということで、

次女が歩けるようになりました!

2歳の誕生日の記事でも少し触れましたが、
www.osirasu.com


調子のいいときは2,3mの距離を歩いて来てくれますし、10歩くらいは歩けるようになってきました。


歩くのが相当楽しいのか、ニコニコして歩いていますよ!

ずっとあった『歩きたい欲求』

1歳7か月で長女は歩くようになりました。
www.osirasu.com


長女は今や、かなり自由に歩き回れるようになっていて、リビングを所狭しと走り回っています。

そんな長女を見て、次女も半年近く、『歩こうとしてはこけ、歩こうとしてはこけ』を必死に繰り返していました。

親としてもそんな次女を歩けるようにしてあげたくて、『ハイハイしないと歩けないよ!』と思い、実際に『ハイハイしなさーい!』と試行錯誤を繰り返して何とか次女をハイハイさせようと頑張っていました。

それでも姉の歩き回る姿が相当うらやましいのか、頑なにハイハイはせず、どれだけこけようとも立っては歩き、立っては歩きを繰り返し続けました。

結果、タンスに頭はぶつけるわ、長女の上にこけて長女の頭で顔は打つわで、流血することも多く、まぁ危なっかしい毎日を過ごしていました。


そんな次女も約半年間の無謀ともいえるウォーキングトレーニングとほんの少々のハイハイにより、

遂に歩けるようになった

んです。


長い間くすぶっていただけに『ようやくかーーー!!!』って感じですね!

ただ安定はしていない

そう、次女はまだまだ歩くことが『安定はしていない』んです。

正直、歩くことに関しては数か月前からできていました。でも、安定しない。

3mくらい、10歩ほど歩けるときもあれば、1歩目でこけることもあります。

あと、現状でも歩き方はかなりぎこちない感じです。ヤジロベーみたいな感じで足がつっぱった感じに右に左に歩いています。


次女の場合はここが課題で、『膝を曲げて足を上げる』ようにならないと安定して歩くことができません。

じゃないと外に出て歩くことはできませんし、部屋の中でも頭からつっこんでったりするので、本当に危なっかしいんですよね。

今後もトレーニングが必要

ということで、次女は今後も『歩くためのトレーニング』が必要になってきます。

方法としてはやっぱり『ハイハイ』。

ハイハイをすることで

  • 膝の使い方が覚えられる
  • 体幹が強くなる

と、歩くことに関して重要なことが身に付きます。

特に『高ばい』ですね。

高ばいでバランス感覚を磨きつつ、体幹を強くしていこうと考えています。


まだまだ言葉も通じない次女のことですから、今まで通りハイハイさせることは苦戦すると思います。

それでもできる限りトレーニングをしていこうと思います。

まとめ:550gで生まれた次女が歩いた嬉しさ

以上、次女が歩けた報告でした!

安定はしていないものの『550gで生まれた次女が歩いた』という事実には嬉しさを感じずにはいられません。

こういった報告をさせてもらうたびに『そういえば、うちの子供たちって小さく生まれてたんだっけ』なんて思います。

それぐらい普段の子供たちは元気で、なんの問題もなくすくすくと育っているんですよね。


2歳で歩いたということで、確かに成長は遅いです。歩くまでにも通常の2倍くらいの時間はかかっています。

実際、療育に通っていても『出来るようになるまで2倍かかる』と言われていて、通常の子と同じように幼稚園に通うためには『通常の子たちよりも2倍の経験をさせてあげて、やっと初めてギリギリついていけるようになる感じです』という説明も受けています。

そのために親にできることは全部してあげようと思っていますし、これからも成長するための努力は惜しまずやっていこうと思っています。


歩けるようになったということで、『そろそろ言葉も出てくるかな』とは療育の先生。

言葉が出てきたらますます騒がしくなりますね(;'∀')


両親からだけでなく、いろんな方面から多くの愛情を受けているので、我が家の双子たちはこれからも大きく育っていきますよ!


終わり。