おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【こだわり】カメラ嫌い克服!?カメラが苦手な幼稚園児の運動会(年中編)

どうも、双子パパのしらすです!

年少の運動会はほとんど参加できなかった長女。
www.osirasu.com

どんな状態だったか、簡単に説明すると、

  • 運動会中はずっと先生の抱っこ
  • 途中からその場にいられなくなる
  • 雰囲気は楽しめた模様
  • カメラがなければ練習は参加できる

という感じでした。

そして1年の月日が流れ、運命の年中の運動会。

『ああ、今年もやってきてしまった。今年も参加できひんやろな・・・』

諦めている両親。
それぐらいカメラ嫌いなんだもの。

ところがどっこい、今回は成長した姿を見せつけてくれました!!

入場は先生の抱っこ

ほぼ360度カメラに囲まれているグラウンド。

そこに子供たちが入場してきます。

カメラ嫌いな長女は当然、先生に抱っこされて現れます。

しかも保護者と児童の距離が近い!
というか行進してくる児童たちと保護者の距離ほぼなし!!

ひも一本をはさんで目の前にいる状態です。

抱っこされてる長女に『大丈夫か~?』と声をかけても、こちらを見ずにガン無視。

どうやらそれどころじゃない様子。

こりゃ今年も無理かもな~とか思ってました。

からだダンダン(体操)で吹っ切れる

その後、安定の抱っこで何とか開会式を乗り切り、準備運動+テンションを上げるための『からだダンダン』が始まりました。

♪~
ジャン!ジャン!ジャジャンジャジャンジャンジャン!

ピクッと反応する長女。

♪~
からだっ!だんだんだん!ごーごー!からだっ!だんだんだん!ごーごー!

スルスルスルっと先生から降りる長女。

♪~
かにさんかにさん!こっかくかくかく!

踊り出す長女。

ん?え?

踊ってるやん

毎日おかあさんといっしょ見ててよかった!(『からだだんだん』はおかあさんといっしょの体操の音楽)

そんな調子でテンションを少しずつ上げながら、1曲を見事に踊り切りました!

ちなみに、その後のラジオ体操もバッチリできました。

ていうか長女、普通に見本見ながらやったらラジオ体操できるんやな。

親的にはカメラの前で体操してるのと、ラジオ体操をしっかりできてるっていう二重の驚きがありました。

うん、やればできる子や!

退場は先生に引っ張られながら、普通にカメラを気にせず去っていきました。

かけっこは見事走り切り3位!

続いてかけっこ。

5人1組になって走ります。

同じクラスの女の子5人。

一人ひとりお名前を呼んでもらいます。

○○ちゃん!はい!○○ちゃん!はい!

続いて長女。

○○ちゃん!( ^ω^)・・・

返事はせず!それでも集中はしています。

いちについて・・・よーい・・・

ドン!!!

フライングもせず、最高のスタンディングスタートで飛び出す長女。

いけいけ!頑張れ!

ゴール正面にカメラがあるにも関わらず、ゴールに向かって真っすぐ向かってきます!

ゴール!!!

見事3位をゲットしました。

ちなみに走り終わった後、一直線にみんなが並んでいる列に並びにいきました。

メチャクチャ優等生やんか。

障害物競争は積極的に参加して1位!!

続きまして、障害物競走。

よーい・・・ドン!!!

まずはキックボードに乗ってス~イスイ♪

うん、若干乗ってる距離短いけど、オッケーオッケー。

続いて鉄棒。

ぴょんと鉄棒にぶら下がって、必殺!前回り!!!

うちの子、鉄棒は得意なんです。(療育で特訓済み)

そして、技巧台(跳び箱みたいなやつ)によじ登り・・・ジャンプ!!!

着地点にカメラマンが構えていて、一瞬ひるんだけど行けた!!!

最後はダッシュ!見事1位!!!

カメラに耐えてよく頑張った!感動した!!!

見せ場のダンスは堂々たる演技!!!

最終演目、ダンス。

ここまでくれば怖いものはない。

カメラがずらっと並んでいるグラウンドにクラスメイトと一緒に並んでいる長女。

若干、カメラが気になるようですが、開き直った長女に不可能はない。

見事踊り切る

振り付けも周りをチラチラ見ながらですが、しっかりとできてました。

いやいや、練習の成果がしっかり出てますね!

加配の先生も『まさかここまでしっかりできるとは!よかったですね!!!』って一緒に喜んでくれて、感動してくれてました。

毎日付いててくれる先生が驚くぐらい頑張った長女。

ホント、よく頑張りました!

まとめ:子供の成長に感動を通り越して涙

年中の運動会。ホントよく頑張りました!

もう一度、年少の運動会の内容を書くと、

  • 運動会中はずっと先生の抱っこ
  • 途中からその場にいられなくなる
  • 雰囲気は楽しめた模様
  • カメラがなければ練習は参加できる

っていう感じでした。

それが、年中になって運動会をむかえると、

  • 最初の行進は抱っこ
  • 次の体操で開き直れてしっかり体操する
  • かけっこと障害物競走はしっかり走り切る
  • なんなら走り終わった後にしっかり並べる
  • ダンスもカメラの方を向いて踊れる

ここまで出来るようになってくれました!

幼稚園の先生の中でも、『あの長女ちゃんが、あそこまでできるようになっていたなんて!』ってウワサになっていたそう。(長女は良くも悪くも目立っている)

1年前の年少の運動会では、本番に参加できない可能性が高かったので、事前の全体練習の時に前撮りをさせてもらってました。

それから1年たって、年中の運動会でも前撮りさせてもらってました。

カメラが克服できる雰囲気がなかったし、本番に参加できるかもわからなかったので。

それがいい方向に裏切ってくれて、メチャメチャ頑張ってくれた。

何よりも運動会を楽しんでくれたことが親としては嬉しい。

本当に感動した運動会でした。

ちなみにカメラの克服はというと、屋外でのカメラは多少はマシになりました。

ただ、屋内でのカメラは未だに苦手で、屋内でのイベントはまだまだ参加できないことが多いです。

それぐらい長女にとってカメラのハードルは高い。

でも運動会の件もあるし、これから更に理解が進んでくれば大丈夫になることがある・・・かも?(逆もまた然り)

長女のこれからの成長がますます楽しみです。

1年前の運動会の様子はこちら

www.osirasu.com

1年前の運動会の様子は上のリンクをクリック!

合わせてみていただけると嬉しいです!