おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【超低出生体重児の記録】1歳8ヶ月健診に行ってきました!

f:id:sirasupapadon:20180620173904p:plain

どうも、しらすです!


先日、子供たちが生まれた病院に1歳8ヶ月健診に行ってきました!

通常はこのような健診はありませんが、我が家の子供たちは小さく生まれているため、数ヵ月に1回は健診に行くことになっています。

↓生まれた時の状態をまとめた記事はこちら↓
www.osirasu.com


ちなみに前回の健診の結果と課題は以下の記事にまとめています。
www.osirasu.com


それでは、この2ヵ月で子供たちはどれくらい成長しているのか。1歳8カ月健診をまとめていこうと思います!

体重は横ばいです

まずはいつも通り体重の推移です。


長女は10.10kg(-0.07kg)
次女は9.04kg(+0.28kg)


となりました!


次女は9kg台に乗りました!


長女に関しては体重が減ってしまいました・・・。


最近の長女といえば、イヤイヤ期に入ったのか、食べ物も飲み物も口に入れてくれないので、それが原因なんだと思います。

そして便秘にもなってしまったので、食欲不振に拍車をかけて、本当に食べてくれませんでした。


ただ、今回の体重測定に関しては、正確に測れているか微妙です。

というのも、最近の子ども達は『病院に行くだけ』でグズり、『白衣を着ている人を見るだけ』で号泣します。

病室に入って、服を脱がせようとすると『何する気だぁぁぁあああ!!!』と暴れまわって、体重計の数値がブレブレなんです。


自我の目覚めがすごい・・・。


なので、今回の体重に関しては『参考記録』ということにしておきます。

1歳8カ月で気になっていること

言葉の発達

前回の健診の時に『そろそろ言葉が出てきてくれるといいですね』と先生からのお言葉がありました。

これに関しては、2カ月前と変わらず、まだまだ喃語を話す程度です。


ただ、喃語のバリエーションは増えてきているように思います。


長女は『なんだったんだろーぅ(と聞こえる)』『おとーたん!(と聞こえる)』など、意味は理解していないにしても、言葉に聞こえるような喃語を話し始めていますし、次女に関してはまだまだ理解できるような言葉は出てきませんが、以前はほとんど話さなかったのに、嬉しいときは『あっきゃ♪』『あっきゃっきゃ♪』と喜びを表現していますし、怒った時は『もんもんもんもん』『もーん!』など言葉が出てくるようになりました。


本当に少しずつですが、前進しているような気がしているので、ここは気長に待ってみようと思います。
 

長女の便秘

体重のところで少し触れたのですが、1歳8カ月健診の時には、長女の便秘がピークを迎えていました。

食べないし、飲まないし、寝ないし、機嫌悪いし、本当に心配していたんですよね。


www.osirasu.com

↑の記事で、健診時に教えていただいたことや、その他便秘対策についてまとめているので、興味のある方はご覧ください。


結果的には、対策しただけの効果があり、現在は改善傾向です。

まとめ:次回は3月に健診です

以上、簡単ですが1歳8カ月健診でした。

この2カ月は少し足踏みしている感じですが、今までが順調すぎたので、たまにはヨシとしておきましょう。


次回の健診は3月。『1歳10ヶ月健診』になります。

初めての『発達テスト』があって、子供たちの成長・発達具合をみてもらうことになっています。


この検査、


すっごい不安です


通常、発達テストの検査は30分ほどで終わるそうなのですが、子供の暴れ具合やグズり具合で、その時間が1時間にも2時間にもなってしまうそうです。(場合によっては検査延期とかもあるみたい)

ウチの子供たちは白衣を見ると暴れる性質が出てきているので、『成長が遅れてるっていう結果を見るのが不安!』っていうよりも『無事に子ども達が暴れずに検査を終えることができるのか!?』ってのが本当に不安なんですよね。


そういえば僕も昔、水いぼ取られるのが嫌で皮膚科の先生の椅子蹴っ飛ばして、先生をずっ転ばしていた遠い記憶があるようなないような・・・。うん、気のせいだね。遠い記憶だしね。


ということで、次回の定期検診の報告は、その奮闘具合も含めて、報告していこうと思います。


あぁ、自我の目覚め・・・


終わり。