おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【メデラシンフォニーレビュー】ガッツリさく乳するなら電動搾乳機は手放せない

どうも、双子パパのしらすです!


我が家に子どもが生まれて以来、さく乳でお世話になっていた『メデラシンフォニー』。

これなしでは我が家の搾乳生活は成り立ちませんでした。

手でのさく乳や手動のさく乳機を使っていて『搾乳が辛い!』って方は電動のさく乳機を考えている方も多いのではないでしょうか?


ということで、ウチの妻が大絶賛していた『メデラシンフォニー』の魅力ついて書いていこうと思います。

メデラシンフォニーの素晴らしい点!!

1年4カ月もの間、我が家に存在し続けた『メデラシンフォニー』のメリットを挙げていきます。

肌への負担が少ない

これは『手でのさく乳』と比べた時のメリットなのですが、摩擦が少ない分、格段に肌への負担が少ないです。

ウチの妻は子ども達が生まれてから3日間は手での搾乳をしていたのですが、胸が真っ赤になってホント痛そうでした。


『メデラシンフォニー』と出会ったのは、妻が出産してから4日目のことになります。

看護師さんの『そろそろ母乳も出てくるようになってきたし、電動搾乳機を使ってみますか?』という提案をいただいたのがきっかけです。

4日目以降はこのメデラシンフォニーを使っていたのですが、まず見た目から痛さが消えました。


仕上げには、手での搾乳をしないといけないので、『手搾りがなくなる』ということはありませんが、1から10まで『手での搾乳』をするより、1から9を『電動搾乳機で搾乳』して最後の1を『手で搾乳』する方が肌の摩擦が少なくなり、肌の負担が少なくなるのは言うまでもありませんよね。


ウチの妻は肌が弱い方なので、『摩擦がなくなり、肌の負担が少なくなる』というのは本当に嬉しかったです。

とにかく搾るのが楽

『手での搾乳』とか『手動搾乳機』って大変じゃありませんか?

妻は外出時は、手動の搾乳機を持っていって搾乳をしていたのですが、『もう、手が痛いし、暑い!』と言っていました。

電動搾乳機で慣れているというのもあるかもしれませんが、電動と手動って、それだけ大変さの面でギャップがあるということなんですよね。

手動搾乳機は『ハンドグリップ(握力鍛えるやつ)の動き』をひたすら繰り返さないといけないので、腱鞘炎になったりもしますし、ずっと下を向いていなければいけないので、肩が凝ったりします。肩こりがヒドい人にはこれが何よりも辛いのではないでしょうか。


その点、電動搾乳機は容器を手で支えるだけなので、そんな大変さはほとんどありません。

容器から母乳があふれないかを確認しておく必要はありますが、基本的には放置でいいので、搾っている間はテレビを見たり、子ども達の様子を見たりすることができるので、『搾乳にかかりっきりだ!』なんてことがないのです。


メデラシンフォニーは電源がコンセントなので、外出時に持ち運ぶのは無理ですが、家では常に快適に楽に搾乳することができます。

吸うことが苦手な赤ちゃんでも哺乳することができる

搾乳した母乳は哺乳瓶であげることになります。

哺乳瓶にはどんな赤ちゃんでも飲めるように色々な種類の哺乳瓶が販売されています。


実際、我が家の双子達は小さく産まれてきているということもあり、吸う力がかなり弱い方でした。

特に550gで生まれてきた次女。

次女の場合は生まれてから5カ月経ってもSSサイズの乳首ですら飲むことができませんでした。

そして、1歳4カ月経った今でも、SSサイズで飲むのは時間がかかるため、医療用に販売されている『WS-3』というサイズの乳首を使用しています。


このように、どれだけ吸引力が弱い赤ちゃんでも飲めるように乳首は用意されていますし、赤ちゃんにあわせた哺乳瓶を使用することで飲むのが苦手な赤ちゃんでも哺乳することができるのです。

ガッツリ搾る方にこそオススメしたい

我が家の双子ちゃんたちは、直母では全く飲んでくれませんでした。

子ども達はNICUに5カ月間入院していて、退院前の1カ月間は毎日直母の練習をしていますが、全く飲むことができませんでした。


でも、子ども達は小さく生まれている分、大きくなって欲しい。大きくなるためにはいっぱい母乳を飲まなければならない。


そのために、妻はたくさん母乳を搾る必要がありました。

たくさんの母乳を出すためには、小まめに搾乳する必要があり、手搾りや手動搾乳機では気力も体力も時間も足りません。


『ガッツリ母乳を搾る必要がある』という方には、是非とも電動搾乳機を使って欲しいと思います。

↓母乳をガッツリ搾った結果を数字にまとめていますので、興味のある方はご覧ください↓
www.osirasu.com

誰でも哺乳できる

これは『直母ができなかったから気付いたこと』です。

母乳を出すことができるのはママだけで、直母をすることができるのも当然ママだけです。


でも搾った母乳を哺乳瓶であげることは誰でもできます。

ママやパパはもちろんのこと、おじいちゃんやおばあちゃんでもあげることができるので、ちょっと出かけたりする時や仕事に行く時に助けてもらえたりします。


夫婦で哺乳の楽しさを味わえるのも大きなメリットですね。

哺乳してもらえるメリットは母乳量確保の為には必須条件

誰でも哺乳してもらえるというメリットを活用することは、『たくさんの母乳量を確保するためには必須の項目』になります。(子供が哺乳瓶でしか飲まない方は特に)


先ほども申し上げたように、たくさんの母乳を出すためには気力、体力、そして何よりも時間を捻出することが必要となってきます。

でも子供が哺乳瓶でしか母乳を飲まない場合、この『時間の捻出』が非常に難しいんですよね。

なぜなら『子供が哺乳瓶で飲む時間とは別に、搾乳する時間を確保しないといけないから』です。

子供が母乳を飲むのに30分かかるとして、直母なら30分で済むところが、搾乳してから飲ませるとなると、搾乳に30分、哺乳に30分と、単純に倍の時間が必要になります。


この時に必要になってくるのが、協力者の存在ですね。

搾乳をしている間に授乳してくれる人間がいることがどれだけ力強いことか。


搾乳してる間に授乳ができる


搾乳時間を確保するためには協力者の存在は必須の項目だと僕は思っています。

おっぱいの張りや乳頭痛対策ができる

直母だけで頑張っているママの方、『おっぱいが張ってきたのに子供がなかなか起きない!』とか『乳頭をかまれるので痛くて授乳できない』ってことありませんか?

そんな時に搾乳機を使うと悩みが解消されます。

『メデラシンフォニー』に限らず、搾乳という手段があるということは、何かイレギュラーがあった時に対応できるので、大きなメリットになると思います。

仮に搾乳した後に子供が起きたとしても、搾乳しておいた母乳をあげればいいだけですしね。

メデラシンフォニーのデメリット

続いて『メデラシンフォニー』を使い続けた上で感じた、デメリットも挙げていきますね。

洗浄(+消毒)が大変

単純に洗うのが大変です。

細かい部品もあるので、乳首用のスポンジ以外にも、小さめのスポンジを用意するなどして、様々な部品を洗う必要があります。

そして、洗浄と同時に必要になってくるのが消毒。

我が家はミルトンを使用をしていたのですが、哺乳瓶×2(我が家は双子なので)とメデラシンフォニーの部品と哺乳瓶を同時に消毒するので、容器がいっぱいいっぱいになっていました。

部品の交換が必要

黄色い部品部分の白い弁が劣化するので交換が必要です。

部品の劣化が原因で急に搾れなくなることがあるので、白い弁(搾乳弁)の部品は、常にストックを持っておいた方がいいでしょう。


ちなみに我が家は1カ月に1回くらいのペースで部品を交換していました。

搾乳器で搾った後に手での搾乳が必要

電動搾乳機は乳首周りの決まった部分しか搾れないので、機械で搾った後に搾れてない部分を手で仕上げ搾りする必要があります。(乳腺炎などの予防のため)

メデラシンフォニーはレンタル一択!

ここまでは特性の話をしてきましたが、ここからはお金の話。


ちなみにこの『メデラシンフォニー』本体。


メチャクチャ高い!


妻とメデラシンフォニーのそもそもの出会いは入院中に『電動搾乳機使ってみますか?』という提案から始まりました。

そして、妻が出産してから1週間が経ち、退院の時がきました。


『我が家は子ども達が小さく生まれてる分、搾乳生活も長くなるし、電動搾乳機も買った方がいいかなー』みたいな会話を妻としてたんですよ。

で、Amazonで調べてみたんですね。『メデラシンフォニー』って。



52万円


うん、無理(*‘ω‘ *)


ということでレンタルにしました。

ちなみに料金は月々4,200円ほど。

我が家は1年4カ月間レンタルしてたので、単純計算で67,200円ほどかかりました。

それでも買うことに比べるとかなり安い(笑)


取扱店舗は『メデラ公式ホームページ(メデラ公式レンタルステーションページに飛びます)』に乗っています。


あと楽天とかでもレンタルできます。


ちなみにレンタル初回のみ、『ダブルポンプセット購入』となるので、レンタル料金にプラスしてダブルポンプセットの価格が代金に入っています。


もし、レンタル延長する場合は『ダブルポンプセット』の価格が差し引かれて、単純にメデラシンフォニーのレンタル代金だけとなるので、少し安くなります。

メデラ(medela) 電動搾乳機シンフォニー シングルポンプセット【レンタル延長】搾乳機 さく乳器 搾乳器レンタル ベビー用品 赤ちゃん用品 532P17Sep16

メデラ(medela) 電動搾乳器シンフォニー ダブルポンプセット【レンタル延長まとめて3ヶ月】搾乳機 さく乳器搾乳器レンタル ベビー用品 赤ちゃん用品 532P17Sep16

利用期間とかは各ご家庭で違うと思うので、ぜひぜひ合うところを探してみてくださいねー!

メデラシンフォニーとメデラスイング・マキシと悩んだ時もあった

『メデラスイング・マキシ』はこちら。


家庭用に販売されている電動搾乳機が『メデラスイング・マキシ』です。


商品レビューを見てみると・・・

  • シンフォニーと比べても吸引力はそこまで変わらない
  • スイング・マキシはコンセントと電池の両方で使用可能のため持ち運びができる
  • シンフォニーと比べてお手入れが楽
  • シンフォニーと比べて音が大きい

という感じの感想が並んでいました。

Amazonで価格を見てみると27,000円ほど。

値段のことも含めて考えると本当に悩みました。

我が家の場合は搾乳期間が長くなるのは目に見えていましたからね。

レンタルより購入の方が絶対お得っていうのは分かり切っていました。


で、さんざん悩んだ結果、我が家が出した結果は、音の静かな【メデラシンフォニー】をレンタルすることにしました。

決め手として大きかったのは『音の大きさ』


搾乳する予定の部屋が子供を寝かす部屋と同じだったんですよね。

深夜の搾乳に気を使って搾乳量を減らすわけにはいかないし、搾乳する音で子ども達を起こすわけにはいかない。


あと、もう一つ決め手としてあったのが外出予定が少ないことが挙げられます。

外出して搾乳する予定がほとんどなかったので、持ち運べるというメリットは我が家にはなくてもいいと判断しました。

子供の面会の予定はありましたが、長時間ではなかったので、手動搾乳機で胸が張らない程度に搾れればよかった。


もし『音が多少大きくても大丈夫!』って方や『外出先での搾乳の予定がある!』って方は『メデラスイング・マキシ』を考えてもいいかもしれませんね。

レンタルならではのメリットもある

それは故障した時です。

『メデラシンフォニー』が搾乳できなくなる原因は、ほぼ搾乳弁の劣化なのですが、1年4カ月間のレンタル期間中に1度だけ『搾乳弁を変えても搾乳できない!』ってことがありました。


これ、一大事ですよね。

ウチの子ども達は搾乳した母乳しか飲めないわけですから。


で、午前中にレンタル業者に連絡して、故障した旨を伝えると


午後には交換してもらえました!


レンタル業者さんの迅速な対応には心の底から感動しました。


仮にレンタルじゃなくて購入していた場合はこうはいかなかったと思いますね。

修理の為に梱包して、メーカーに送り返してなんてことをしていると、直って手元に戻ってくるまで1週間はかかると思います。


レンタル品を迅速に交換してもらえるのはレンタルの大きな強みですね。

メデラシンフォニーの使い方

レンタルが始まると商品が届きます。とても簡単に使えるので問題ないと思いますが、サクッと使い方の説明をしようと思います。

f:id:sirasupapadon:20181202205306j:plain
配達されてきた荷物に上の画像の部品が入っているので取り出します。(使用前には必ず各部品を洗浄・消毒しましょう)

f:id:sirasupapadon:20181202205344j:plain
次に本体の上にボタンがあるので、それを押しながら蓋を開けます。

f:id:sirasupapadon:20181202205407j:plain
そこにチューブにつながったパーツを取り付けます。

f:id:sirasupapadon:20181202205449j:plain
次に上の図の母乳を溜める部分の部品を組み立てます。

f:id:sirasupapadon:20181202205527j:plain
まずこの部品に黄色の小さい部品とラッパの先のような部分の部品を取り付けます。

f:id:sirasupapadon:20181202205549j:plain
黄色い部品が哺乳瓶の中にくるように取り付けます。

f:id:sirasupapadon:20181203161818j:plain
あとはラッパの部分を胸にあてて、左のボタンの電源ボタンを押します。

※ラッパの部分が胸に合わなければ、他のサイズを購入することで取り換えることができます。(標準装備はMサイズです)

搾乳を始めたら真ん中のつまみで強さを調整します。

あとは搾り終わるまで待ちましょう。
※右のボタンで『早く、弱く』と『遅く、強く』のパターンを切り替えることができます。

慣れれば本当に簡単です。

まとめ:ガッツリ搾乳するなら電動搾乳機は手放せない!

まとめると・・・


ガッツリ搾乳するなら『メデラシンフォニー』はメチャクチャおすすめです!


普段辛口の妻が大絶賛するので間違いない。


あと公式ホームページに書いてますけど、電動搾乳機で『母乳量が増えた』ってデータもあるみたいですね。(個人差は絶対あるので、100%増えるってことはないと思いますが)


実際、我が家の妻は『メデラシンフォニー』を利用して、かなりの量の母乳を搾ってくれました。
www.osirasu.com


『搾乳が辛い!』って方はぜひ『メデラシンフォニー』を利用されてみてはいかがでしょうか。かなりおススメです!

決して楽しいだけでは済まない育児。そんな育児が少しでも楽になるように、今では様々なアイテムがあります。

この『メデラシンフォニー』もそんなアイテムの一つ。

少しでも皆さんの育児が楽で楽しいものになるようにお祈りしています。


以上、メデラシンフォニーの紹介でした!


メデラ公式レンタルステーションページはこちら。
メデラママ | 取扱い店舗 | レンタルステーション

楽天のレンタルはこちら。

楽天のレンタル延長はこちら。

メデラ(medela) 電動搾乳機シンフォニー シングルポンプセット【レンタル延長】搾乳機 さく乳器 搾乳器レンタル ベビー用品 赤ちゃん用品 532P17Sep16

メデラ(medela) 電動搾乳器シンフォニー ダブルポンプセット【レンタル延長まとめて3ヶ月】搾乳機 さく乳器搾乳器レンタル ベビー用品 赤ちゃん用品 532P17Sep16

メデラシンフォニーの各パーツの購入はこちら。

各購入ページに飛びますので、よかったら利用して下さいね。


その他、母乳に関しての関連記事はこちら。
www.osirasu.com
www.osirasu.com
www.osirasu.com


よかったらあわせて読んでみて下さい!


終わり。