おしらすでござる

800gと550gで生まれた双子の成長記録(+雑記)

【超低出生体重児の記録】娘たちが3歳の誕生日を迎えました!

f:id:sirasupapadon:20180612190716p:plain

どうも、双子パパのしらすです!

時の流れは本当に早いものですね。
あれだけ小さく生まれた子供たちも遂に、


3歳を迎えました!


最近では自我が目覚めてきて、しっかり自己主張もするようになってきています!(イヤイヤもしっかりします)

ゆっくりさんではありますが、順調に成長してくれていますね。

ということで、今回の記事では『3歳の成長記録』をまとめていこうと思います。

800gと550gという超低体重で生まれた子供たちですが、そんなことは微塵も感じさせない成長を見せていますよ!


ちなみに、過去の成長記録は別記事にてまとめています。

↓生まれたときの記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com


↓1歳の成長記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com


↓2歳の成長記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com



こちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです!

3歳の体重記録

まずは現在の体重から。

2歳の時の体重と比べてみると、本当に大きく育っていて、

長女は10.89kg→13.90kg(+3.01kg)

次女は10.32kg→13.95kg(+3.63kg)

となりました!


ちなみに身長は、

長女:82cm→91.5cm(+9.5cm)

次女:81.1cm→90cm(+8.9cm)

となっております。


成長曲線には余裕で入っていて、むしろもうすぐ上限突破しそうな勢いです(汗)

それでもまだまだ抱っこをせがんでくるのは長女。

『うぉぉぉおおお!!!』とか言いながら、抱っこしてます。

これも嬉しい悲鳴というやつですかね(^^;)

そして、体重では次女が長女を抜かしました!

詳しくは後述しますが、食べてるものの違いが大きいと思われます。

しっかり食べている方が体が大きくなるのは当然ですよね。

発達に関して

発達に関しては、相変わらずゆっくりさんとなっています。

2歳5か月での検診では『自閉症スペクトラム症』と診断されました。
www.osirasu.com

自閉症の特徴として『成長に偏りがある』というものがあるので、やはり分野によって得意不得意がかなり分かれてきています。

運動能力

長女は運動能力において、かなりの成長を見せています。

最近ではトランポリンを一人で飛べるようになっていますし、前転なんかも得意気に一人でやるようになりました。

家ではピョンピョン飛んでますし、外で遊ぶとそこら辺を走り回っています。

こちらをチラチラ見てかけっこを仕掛けてくるようになりました。

『私、逃げるけど、追い付ける?ほら、いくよ?ついてきなよ?』ってな具合です。

コケることもほとんどありませんし、本当に『しっかりしてきたなぁ~!』っていう印象ですね。


次女は、運動面ではまだまだ遅れていますが、それでも『動きたい欲求』は変わらず旺盛です。

2歳半くらいに本格的に歩くようになって以来、歩くを通り越して走り回っています。

体幹が弱くてすぐにズッこけるので、見ている方はヒヤヒヤしますが…(汗)

それでも歩き方は以前に比べるとだいぶ安定してきました。

突っ張って歩いていたためヤジロベーみたいになっていた歩き方も、しっかり膝を上げて歩けるようになってきています。

あとは平衡感覚ですね。

なぜか前傾姿勢になってから歩くので、歩くスピードはメチャクチャ速いんですが、高確率でヘッドスライディングします。

生傷も耐えないので、一人で遊ばせるにはもう少し時間がかかりそうです。

理解能力

理解する能力が遅れている二人。

特に長女は『理解する』ことが苦手のようで、理解の成長がかなり遅いです。

その点、次女は長女と比べると少し進んでいるかなといった感じ。

2歳8ヶ月で受けた発達検査では、長女は1歳2ヶ月、次女は1歳3ヶ月くらいと判定されています。

それでも少しずつ少しずつ成長は見えているんですよね。

例えばブロック積み。

1年前はブロック積みどころか、椅子にすら座ってくれませんでした。

これが今では椅子に座って3個くらいは積めるようになりました。

あと型ハメ。

○△□の中でも、○だけは理解できるようになっていて、型ハメができるようになっています。

まだまだ1歳半でやるようなレベルのものですが、それでも『テストが出来るようになった』というのは、この1年の大きな大きな成長だと思っています。

あと療育の様子でも少し変化が。

今までと同じく多動気味にあちらこちらに動き回っていることがほとんどですが、以前よりは椅子に座っていられる時間が増えてきました。

あとは公園の遊具の遊び方ですね。

滑り台を滑り台として遊ぶことができるようになっていますし、ブランコもブランコとして遊べるようになりました。

一人で遊べるようになってきている

この事実はかなりの成長ですよね。

何よりも『遊びたい!』って意欲があるってのが、親としては嬉しい限りです。

言語能力

一番厳しいのが、こちらの言語能力。

2歳8ヶ月の発達検査で、長女次女ともに10ヶ月くらいと判定されています。

長女はハッキリと発音は出来ているのですが、まだまだ喃語を話しているような感じ。

濁点の言葉が多くて、『ギガギガ!』『バギガ!』『マギガ!』なんて言葉はしょっちゅう口にしています。

次女は理解はしていそうなんですが、口の動かし方がわからないようで、こちらも喃語を話しているレベルです。

『てゅて!』『あっき!』『あ~~ぃ!』ってな感じですね。

ただ最近、ちょっと伸びてきているかもしれないんですよ。

長女なんですけど、この前、タンポポを持って『おはな~!』って言ったんです!

で、それ以来、どんな花でも『おはな~!』って言えるようになりました!

これって成長ですよね?大きな成長だと思いません?

あと朝起きてきて、一言目に『おはよ!』って言ってくれるようになりました。

これも成長ですよね?メチャクチャ大きな成長じゃありません?

親を呼ぶときも『おはよ!』、抱っこして欲しいときも『おはよ!』って言っちゃうのは少し残念(笑)ですが、それでも最近は少しずつ可能性を感じるようになりました。

そして次女。

次女も話そうとしている努力が見られるようになってきています。

例えば言葉の基本『あいうえお』。

これらを喋らせようと思い、日々特訓をしています。

親『あ!』次女『あ~♪』
親『い!』次女『しぃ~』
親『う!』次女『ん~♪』
親『え!』次女『ぇん~♪』
親『お!』次女『おあーい!』

何となくそれらしい言葉を返事してくれるようになりました(笑)

手話のようなジェスチャーは理解し始めているので、発音の仕方が分かれば話せるようになるはず!

これからもこのトレーニングは続けていこうと思っています。

食に関して

食に関しては、まだまだ苦労している我が家。

長女は限定的ですが食べられるものが増えています。
www.osirasu.com

それでも食べムラは相変わらずで、食べられるようになったものでも二日続くと食べてくれないことが多いです。

『食べられるものが少ないんだから食べられるものは確実に食べて欲しい』

そんなことを日々思いながら、長女にはご飯をあげています。

続いて次女。

次女は食べられるものはだいぶ増えていて、ご飯類(カレー、ふりかけ、親子丼など)はしっかり食べてくれます。

肉や野菜などの固形のものはまだまだ食べられませんが、豆腐とか茶碗蒸しとかシチュー(具を潰してあるやつ)とかなら食べられるので、栄養の面でも長女に比べるとしっかり取れているのかなという印象。

体重が増えているのもうなずけます。

ただ1つ、次女が頑張りたいことは『噛むこと』。

どんな食べ物でも、何でも丸のみしようとします。
www.osirasu.com

現在は『頬袋に食べ物を突っ込んで噛ませる』というトレーニングを実施中です。

ただ、噛むことよりも『上手に頬袋に食べ物が入らないように首を動かすスキル』が上達している気がするんですよね。

こういうことだけ上手くなるのはマジ勘弁して欲しいです。

この1年間の出来事

最後に過去記事とともに、子供たちの1年間を振り返ってみます。

2歳になってまもなく次女が歩けるようになりました。
www.osirasu.com

療育に通って成長が促進されています。
www.osirasu.com

2歳3ヶ月。初めて『小児専門の医療センター』を受診。
www.osirasu.com

2歳5ヶ月。『自閉症スペクトラム症』と診断されます。
www.osirasu.com

2歳8ヶ月の現状と対策。
www.osirasu.com
困っていることをリストアップして、全部先生に相談しました。

2歳8ヶ月段階での偏食の状況。
www.osirasu.com
ちなみに3歳になった現状でも、ほとんど状況は変わっておりません(汗)

2歳8ヶ月で発達検査を受けたので、その様子と結果。
www.osirasu.com
暖冬で雪降らなかったのに、なぜかこの日は大雪だったっけ。怖かったなぁ(泣)

2歳10ヶ月。初耳鼻科受診の様子。
www.osirasu.com
マジで心が痛んだ。けど異常なしで良かった~!

この一年、もう少し色々とあった気が。
療育の回数が『12回→16回』になったとか、
療育手帳が交付されたとか、
次女の特別児童手当が通ったとか、
次女が整形に通ってるとか。

そのうち記事にまとめていきまーす!

まとめ:3歳の誕生日おめでとう!

0歳から1歳には命の危機と闘って乗り越えて、1歳から2歳には立派に成長してくれて、2歳から3歳は色々と出来るようになってきて。

日々を一生懸命に生きている子供たちは本当に可愛くて、愛おしく思います。

最近は自我が目覚めてきて、悪さしたり、言うこと聞かなくなってきたり、『くぉらぁぁぁあああああ!!!』って思うことも増えてきました。

そんな時は『あかんやろ!』と一喝することもありますが、それでも子供たちは本当に可愛いです。

最近は出来ることが本当に増えてきました。

人より不器用で手間はかかるけど、それでも自分達のペースで成長してくれています。

子供たちよ、3歳の誕生日おめでとう!

これからも大変だけど、一緒に頑張っていこうな!

こんなおしらすでござるですが、3歳になった子供たち共々、よろしくお願いします!


最後に過去の成長記録のご紹介だけ。

↓生まれたときの記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com


↓1歳の成長記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com


↓2歳の成長記録はこちらの記事に↓
www.osirasu.com

子供たちの成長の様子が分かると思いますので、合わせて読んでもらえると嬉しいです!